ぼっちゃん10回目の誕生日
2026年2月27日は環の10回目のお誕生日でした。おめでとう!
うちに来てくれたあの日から、いつの間にやら10年も立っていただなんて。
昨年のういさんに続き、我が家のドールで10年越えになるのは二人目です。
このまま平穏な日々が続いていけば来年、再来年とその人数は増えていくはず。
そうであってほしいものです。

環「そんな記念すべき日にお前は恒例の撮影をしなかったな」
そうなんです!!ごめんなさい、ぼっちゃん!
記念日はしっかり覚えていたんです。お祝い撮影したいなーって。
でも27日は月末の金曜日、疲労がピークで無理でした…。

環「ドール一人ひとりの誕生日を覚えて、後日とはいえ撮影して、ブログまで書いて……よく続けられるな。酔狂な奴め」
ほんとねー。まめな性格じゃないから、自分でも正直びっくりです。
でもね、特別な日があるのはいいことよ。
こうして環とだけ向かい合って重ねてきた年月に思いを馳せたりできるしね。
いつまで続けられるかはわかりませんが、出来る限りこうしてお祝い記事を書き残していこうと思っています。

小物でごちゃごちゃしてる背景が好き。
不思議と環はそこにすっと馴染んでくれます。
今回着せてる、ボークスのお迎えドレス「ローズティー」シリーズ。
こういう服、環は本当に似合うなあ!ぼっちゃんの愛称がぴったりな子です。
そうそう。
ドールではありませんが、お部屋に新しい仲間が増えました。

環「乗るな、1号」
1号「にゃ!」
あちこちのお店で見かける配膳ロボ。
頭上に乗ってる1号同様、こちらも環が作ったロボという設定です。
名前は3号。偶然にも商品名に「にゃん×”3”」の数字が入っています。

3号「タスけてほしいにゃん…」
3号、配膳ロボのはずが猫たちによる洗礼を受け現状キャットタワー扱いされています。
どうしてこうなった??
1号といい、3号といい、きっと恐らく環は猫派。
本人も懐かない猫みたいな性格してるもんね。
11年目もよろしくね、ぼっちゃん。
お久しぶりですみません
新年のご挨拶も出来ず、気づけばもう3月になっていました。
動きのなかった間でも過去記事を読んで下さる方がいて嬉しかったです。ありがとうございます。
私事ですが、実は転職しまして。
正月明けから新しい職場で働いてます。
障がい者雇用だけど一般就労しましたー!
平日の疲れが溜まった結果、週末はろくに趣味を楽しむ余裕もなく気づけば日曜が終わってた…と、冬の寒さも相まってこの2か月はそんな感じでした。
まだまだ仕事や環境には慣れていないので一日一日を頑張っています。
ドールと遊ぶ余裕もなく、行ってきますの声を掛けるのが精一杯で放置する日の方が圧倒的に多かったです。
ただでさえ私は冬は動きが鈍ると言うのに…ごめんね、みんな。
ドール趣味に飽きた訳ではなく、ただただ余裕がありませんでした。
ドールと遊びたいよー…と思っているのに、隣の部屋から運んでくる気力すらなかったです。
改めて、働きながら趣味を謳歌出来てる人はすごいなって思いました。
もし都会に住んでたとしてもドールイベントに行く体力気力がそもそも私にはなかったなこれは。
更新頻度は大分下がってしまうでしょうが、ドールもブログも諦めるつもりは毛頭ないので自分でできる範囲で楽しみ続けていきたいです。
自分のことはここまでにして、ドールのお話へと参りましょうか。
昨年末の話になってしまいますが、めぐさんへのプレゼントとして購入した髪飾りが届きました!

正直思っていたより大きくて失敗したかな~…と不安でしたが、付けてみたらあらかわいい!!そして蝶がめちゃくちゃ綺麗!!
今ではとても気に入っています。
そもそも我が家は大きな髪飾りを付けている子がすでにいるんだから、あんまりサイズを気にするもんじゃないね…。

昨年9月に珍しくアイを変更していた玲月でしたが。

約半年こちらのアイで過ごしていましたが、現在は元のグラスアイに戻っています。
アイ自体はめちゃくちゃ気に入ってるんですよ!似合ってたし!!
…だけど、玲月から妙な圧のようなものがあったんですよねー…。
嫌じゃないけどメインで付けておくのは止めてほしい、そんな雰囲気でした。

で。元のアイに戻したらこのお顔ですよ。しっくりくるー!!
玲月と言えばこのアイなのか…。と言いつつ、アイ探しの旅はゆるく続けていくと思います。また良い感じのものと出会えたら試したいな。
「なかなか諦めないね」と若干玲月に呆れられてる気もしますが、色んな姿が見たいんだもの!
最後に。2026年内に出来たらいいなーと思っていること。
『ういさんのボディ変更』です。
まるっと一式入れ替えられたら楽だったんですが、太ももは現在使ってるAZO2のままがいい・でも腕の関節や内部フレームはオビツの新ボディであるGGR50に変えたい…など、我儘いっぱいの状態です。
お値段もそこそこ掛かってしまうので、すぐには無理かなあ。
ういさんの誕生月はちょっと大出費イベントがあるので(大好きな漫画の原画展に行ってきます)、実行できても夏以降になりそうな予感。
あともうひとつ、めちゃくちゃ迷っているのが『ういさんのメイク変更』。
もう何年も今のメイクでいるから愛着はめちゃくちゃあるんですが、新しくしてあげたい気持ちもある。
仮にメイク出来たとしても連休中しか無理だと思うので、当分先かな。
するかもしれないし、しないかもしれない。
大分春が近づいてきたのでもっとドールと遊べるようになれたらいいなあ。
次回は遅れてしまいましたが環のお祝い記事を書きたいので何としても3月中に更新したいです。頑張れ私!
7月のある日のおはなし
※写真は全て7月に撮影したものです。
ブログ記事を書こうと写真だけ下書き保存したまま、気づけば12月になってしまいました。
このまま静かにお蔵入りしてなかったことに…するにはちょっと勿体ない思い出なので当時を思い出しつつ記事を書こうと思います。
私は火が苦手でして日頃あまり料理はしないんですが(料理担当は旦那)、たまに気が向いたら何か作ることがあります。
この日は数年ぶりにガトーショコラを作りました!
火もオーブンも使わず作れる簡単レシピです。
板チョコ溶かして、アレンジでナッツを混ぜて、型に流して冷蔵庫で冷やすだけ。
…ちなみに板チョコ4枚使うんですが、先日スーパーで板チョコの値段見たら200円超えてました。高くてもうガトーショコラ作れません。
これが最後だよ…。チョコ大好きなのに値上がりしまくりで泣くしかない。
全員分はちょっと用意できなかったので甘いものが好きそうな子たちにおすそ分け。

ドールサイズになるように小さい型に入れて作りました。
綺麗に切れなくてごめん!

日「ぽんぽこ、こういうのも作れたのですね~。見かけによらないのです」
簡単だからね。本格的なケーキとかは作れません。
突然のお菓子パーティーにむっちーが追いついていない!ぽやんとしてる!笑

甘いもの大好きめぐさん。
しまった、めぐさん用にティーセットも置くべきだったね!

玲月にもどうぞ。
玲「今日ってバレンタインだっけ?」
違いますねえ。でもみんなに向けての愛は込めてるよ!

終「おおきいですね…環さんや椿鬼さんは頂かないんですか?」
遊「あの二人はあんま甘いの好きってタイプじゃなくてなー。気にせず俺らも食べようぜ」
ドールサイズのガトーショコラを作ったのは初めてでしたがちゃんと固まってくれてよかったです。ナッツもそれ用にちょっと小さいものを選んだ気がします。
私は自分用に人間サイズを用意しました。美味しかったよー!
みんなに振舞ったガトーショコラ、なんとかこうしてブログに残せてよかったです。
次は何の記事を書こうかな。
うちのこ語りもまだ途中だし、ドールと関係ないけどぬいぐるみの話もしたい…私はぬいぐるみも大好きなんだ~!
好きなものの話でこのブログはいっぱいにしたいですね。
年内にあともう1回くらいは更新したいけど…どうなる!?
むっちー6回目のお誕生日
もう12月ですか。時の流れに追いつけていません。
誕生日記事を書き残したまま年は越せぬ!!
11月2日は結の6回目のお誕生日でした。おめでとうー!
……でも、実はお祝い撮影は21日にしています。
当日撮影できなかった理由なんですが、実は10月末辺りにコロナに罹りまして。
熱は微熱止まりで全然平気だったんですが、咳が出ちゃいまして。
咳が出なくなるまではドールと遊ぶの禁止!!となっていました。
飛沫がね…ドールにかかるのが嫌で、体調が戻るまでは離れて過ごしておりました。
寂しかったし、何よりお誕生日を迎えたむっちーに申し訳なかったです。
ブログ記事もやっと書けたよ…ごめんね。

これまで、結のお誕生日のお祝い撮影の服はずっとDearSDのデフォルト衣装でしたが、
今年は新しく購入したお洋服を着てもらいました。

ボークス製
「エトワール・ジャンスカセット(紺)・ミニ」でございます!
※これだけだとジャンパースカートと小物だけなので、「2wayブラウスワンピ(白)・ミニ」を合わせています。
DSDも着られる服なのがありがたくて…しかもこのデザイン!絶対むっちーに着てほしい!!と8月に購入していました。
お誕生日が送れたお詫び、というものではなかったんですが結果的にそんな感じになっちゃいましたね。

可愛い…可愛いよ、むっちー…!
大きなリボン、レース。可愛いが詰まった一着です。お嬢様感が出てとても好き。

普段身に着けてるアクセサリーもゴールドだから全然違和感なし!
いつものお気に入りの服もいいのですが、新しい服を着てもらうとまた違った一面が見えていいですね。むっちー、ゴールドこんなに似合うのかよ…知らんかった…。
控えめな性格のむっちーにはちょっと色が強すぎるかな?とも思ったんですが、全然ありです。ベースが暗い青だしギラギラしすぎてない配置で丁度良い気がします。

読書少女、むっちー。

今読んでるのはディズニーミニブックコレクションのリトル・マーメイド。
このシリーズは結局4冊しか買ってないんですが、装丁も綺麗だしお気に入りです。
むっちーも良いお顔してくれるから気に入ってくれてるのかな。

去年は「ウィッグ変えるかも」ってな話をしていましたが、変わらなかったですね。
目を付けてるウィッグはあるんですが髪型とカラーを一つに絞っているのでひたすら再入荷待ちです。(絶対再入荷するとは限らないんですが…)
今のままでも可愛いので気長に待ってます。
他にこれだ!ってくるウィッグに出会う可能性もありますしね。
改めて、お誕生日おめでとう。結。
静かに優しく寄り添ってくれるむっちーが大好きよ。
…さて。これでなんとか今年もうちのこ全員のお誕生日記事が書けました。
他にも書きたいネタはあるので時間を見つけては消化していきたい所存。
ただ、7月に撮影したままの下書きが残ってまして。
思い出しながらまずはそれから書いていこうかなあと思います。
めぐさん7回目の誕生日
気付けば一月ほどブログ更新が止まっていました。すみません。
夏頃から私生活がドタバタしてる中、体調も崩してしまい今年はめぐさんのお誕生日撮影が当日に出来ませんでした…。悔しい!!
遅くなったけど、10月18日はめぐさん7回目のお誕生日でした。
おめでとう!ごめんね、めぐさん…

巡「薄々気づいてはいたけど、ぽんぽこって夏と秋に体調崩しがちよねー」
確かに。
皆と遊べなくて寂しかったよ…。
めぐさん、そして後程ブログを書くむっちーは誕生日当日に撮影が出来なくて本当にごめんね。
巡「祝ってもらうのは悪い気はしないけど、義務にしなくてもいいのよ?」
義務だなんて思ってないよー!
これは私が勝手にやりたくてやってるの。
何年一緒にいてもうちに来てくれた日は特別だし、あなたが『巡』になった大事なはじまりの日でもあるからさ。
記念日として毎年撮影したいんだ。
……撮影に執着する点においてはちょっと私情が入ってるかも。
私、個人的なアルバムって持ってなくて。
写真を撮ることが全くない家庭で育ったから、憧れのようなものがあるのかもしれないね。

巡「はるほどねえ……でもぽんぽこって私たち以外ほとんど写真撮ることってないでしょ?」
ないねえ。あとはごく稀にぬいぐるみを撮るくらいで。
カメラ趣味にはならなかったんだよねー。無縁な人生を送ってきたからそっちには興味が行かなかったや。
まあそんな訳で、今後も私のお誕生日撮影に付きあってもらえると嬉しいな。

巡「もちろん。あ、たまには撮影だけじゃなくってプレゼントとか用意してくれちゃっても構わないんだけど~~?」
それは私の気分と懐に余裕があったらね。笑
でも誕生日プレゼントのつもりじゃなかったんだけど、実はめぐさんに髪飾りを用意したんだー。まだ手元には届いてないんだけどね。
巡「冗談だったのに。良いこともあるものね」
サイズとか不安はあるけれど、まあ楽しみにしててくださいな。

こんな私だけど8年目もよろしくね、めぐさん。
玲月5回目のお誕生日
椿鬼さんのお祝い記事を10月初めの方に書いたのに、気づけばもう月末が近づいていました。
マイペース更新ですみません。
只今私生活でメンタルすり減らしております…。早く落ち着いてくれ。
随分遅くなってしまいましたが!
椿鬼さんと同日、9月12日は玲月も5回目のお誕生日でした~!おめでとう!
もちろん今回も雷雨の中での撮影となりました。

玲月のグラスアイ、確かもう5年くらい付けてまして。
気に入ってはいるんですけど、もっと似合うものがこの世にはあるのでは!?と欲張ってしまい定期的に新しいおめめを購入していました。
でも玲月って結構顔に出るというか、気に入らないアイを付けるとスン…と表情が死にます。写真撮る気すら起きないレベル。
で、元のアイに付け替えると「これで十分満足してるから探すのは諦めなよ?」って顔されます。毎回そう。笑
でもね~~諦めたくないんだよな~~~!!!
だってこの世は色んなドールアイで溢れてるしまだまだきっと未知の可能性が広がってるはずなんだよ!!
そしてやっと、私はその可能性のひとつを見つけたかもしれません!!!
玲月の新しいアイの姿がこちらです!

Ash NoonさんのMeow 16mm レジンアイです。めちゃ綺麗!
そして縦瞳孔!!めっちゃ人外感マシマシになりました!
玲月は元々人外設定なんですが、もし人型の姿とは違う別の姿があるならどんな感じかなあ…と想像しまして。
角から考えるとドラゴン系かな?
ドラゴン…おめめ、縦瞳孔…アリだな!!!
盲点でした。思いたらもう試したくなっちゃう。
元々Ash NoonさんのアイはDOLKさんのサイトで見て綺麗だなーと気になっていたので入手出来て良かったです。

最初こちらのアイを付けた時は玲月の反応は悪くはないけど微妙…?って感じだったんですが、私がやらかしてしまいまして。
アイの固定に使ってるブルタックがレジンアイの表面に付いてしまった結果、つるんと綺麗だったのに白くくすんでしまったんです。
ものの数分でうん千円のアイをダメにしてしまった!!!?!?!?
必死にあの手この手でくすみが取れないか試してみました。
水で洗ってもダメ、メラニンスポンジで磨いてもダメ…
くすみを取り除くのに手持ちの道具で一番効果的だったのは、私の場合は爪やすり(100均)
仕上げの磨きで使う面で必死に磨いてなんとか輝きを取り戻せました。
うん千円がダメにならなくて良かったよー……。
もう一度注意しつつアイを取り付けてみたら、
あれ?さっき試した時より反応が悪くない?

玲「だってぽんぽこさん、俺の為に必死に1時間くらいかけて磨いてくれたでしょ?
そこまでされたら、ね……」
はい。ガチで1時間近く磨いてました。
その努力の結果なのか、玲月からこのアイでもいいよとお許しが出ました!
やったね!!!
(お祝いの日なのに何やってるんでしょうね私は…)

縦瞳孔のアイは人によってはキツイ印象になるかもしれません。
苦手な人がいたらごめんなさい。
でも私はこのアイの玲月も好きだなあ…。こういうのも似合うのね。
暫くはこのアイのままかもしれないし、前のグラスアイに戻るかもしれない。
通常の丸い瞳孔のアイもやっぱり好きなので。
理想はAsh Noonさんの丸瞳孔のアイが入手できたらいいんだけどDOLKでは取り寄せ状態だから難しいなあ…。焦らず、いつかご縁があるといいな。

玲月にもバラを持ってもらいました。
だからどうして君はこう、ガチ感というかヤンデレ風味を醸し出すかな??
そんな玲月が大好きです。
6年目も仲良くしていってくださいな。
椿鬼さん5回目のお誕生日
気付けばもう10月。大分涼しくなりましたね。
9月12日は椿鬼さん5回目のお誕生日でした。おめでとうございます!
当日は突然の雷雨で私のメンタルは絶不調!それでも撮影は強行だ!
流石にいつものドール部屋では撮影する余裕がなく、別室にて行いました。
背景はカーテンです…。

お誕生日の日だけではなく、9月は午後から天気が崩れることが多くゲリラ雷雨が頻繁で。
ゴロゴロと大きな雷鳴が響くの中での撮影になっちゃいました。

椿「写真なんか撮ってないで布団でも被って丸まってた方がいいんじゃないか?」
お誕生日当日の撮影は私の勝手な使命ですので!!!
雷なんぞには負けぬ!!
……そんな気持ちで奮い立たせながら撮影してたのは椿鬼さんにはまるっとお見通しだったようです。

ちらりと覗く白い歯。
歯が見えるようにメイクされてる子はうちでは結と椿鬼さんだけです。
…実は私、昔は歯があるドールが苦手でした。
なんというかこう、妙に生々しく見えちゃって。
それが全然気にならなくなり、むしろ魅力のひとつと思えるようになったので不思議なものですね。
自分の苦手意識をくるっとひっくり返してくれた。
そんなドールに出会えたことはとても幸せだなあ…と思います。

椿「少しは気が紛れたか?」
椿鬼さんに遊んでもらってる内に雷が大分静かになってました。
もう5年一緒にいるというのに、今でも椿鬼さんの方が全然オーナーの私より立場が上です。
遊んでもらってるのは私の方。笑

暑さで少し萎れてしまいましたが先日頂いたバラを持ってもらいました。
ボリュームいっぱいな花びらが豪華~!
意外と椿鬼さん、淡い色のお花も似合うんですね。新たな発見でした。
6年目もよろしくお願いします。