ぽんぽこさんち。

ドールと暮らしてます。おしゃべり有りのウェット注意。ポンコツなので同じ話をしてしまうかも。

2021-01-01から1年間の記事一覧

太腿の外皮を交換しました。

※この記事にはパーツ(外皮)画像が出てきます。お迎えして早6年半。ういさん(オビツ50)の外皮交換を初めてしました。 数年前から太腿の外皮だけ他パーツに比べて顕著に黄変が出ました。2018年に新ボディのオビツ45(仮)が発表されて。 「黄変もあるし発…

おめめが変わりました。

椿鬼さんに似合う理想のグラスアイを探した2021年。 このまま来年まで持越しか・・・?と心配もしましたが、無事にゴールを迎えました。ちらっ。 月ノ箱庭様にスペシャル・オーダーで作って頂きました。 瞳孔は黒で!やっぱり黒で正解だった!!!赤みもある薄…

久しぶりに遊のメイクをお直し

前回メイクをしたのが2年半くらい前。 そろそろお直ししてあげたくなり久しぶりにチャレンジしました。先日までの兄ちゃんがこちら。使い回しでごめん。 で、お直し後の現在の姿がこちら!遊「まあ・・・なーんも変わってないんよねw」本当にな!!笑全体の雰…

ふわもこぱーてぃー③

ちびっこ組・まんなか組(50cm)の着ぐるみパーティー終了後。玲月が入るサイズは持ってないんだよ・・・ごめん。そっか。結が着ていたバニー・ステラってSD用だから当然めぐさんも着れるのか!初のうさぎめぐさん。捕食者wwwマタギwww ・・・実際、同じ服を…

ふわもこぱーてぃー②

ちびっこ組に着ぐるみ着せてたら遊が興味あり気に見てきまして。 ほうほう兄ちゃんも着てみる? SDMサイズだしゆったりしてるから50cmサイズでもいけるよねー。・・・ってことで、同サイズのういさんも巻き込んでお着替え!遊・初「にゃーん」兄ちゃんはともか…

ふわもこぱーてぃー ①

5月にこたが念願の着ぐるみっこに変身。 白猫、柴わんこ、そして最近新たにもう1着入手できました。こた「みんなで着てみよーよー!ヾ(*´∀`*)ノ 」なるほど!!それは良き提案。ってことで 『ぽんぽこさんち ふわもこぱーてぃー』を開催しました。 (パーテ…

むっちー2回目のお誕生日

うちのこお誕生日ラッシュのトリはむっちー!おめでとうヾ(*´∀`*)ノ むっちーはどうしても思い出語りがしたくなります。すまん。2019年11月2日にお迎えでした。 忘れもしない、福岡すみかリニューアル プレオープン日・・・! DearSDは基本ドルパや窓、里でしか…

めぐさん3回目のお誕生日

10月18日でめぐさんが来て丸3年。おめでとう! ・・・撮影は当日出来たけどブログ書くの遅くなってごめん!!!推し(2次元)の誕生日お祝い絵を描いたり仕事で忙しかったりで中々時間が取れませんでした。 もっと筆早くならねばー。お祝いラッシュが続いてま…

グラスアイ届いた!

7月にオーダー受注をお願いしていたディーラー様から先日グラスアイが届きました! 撮影するのが遅くなりましたが現在の椿鬼さんがこちらです。・・・何も変わっていませんね。はい。だって手持ちのレジンアイのままですから。届いたグラスアイはめちゃくちゃ…

玲月はじめてのお誕生日

椿鬼さんと一緒にお迎えだったので9月12日は玲月もお迎え1周年でした!! おめでとーヾ(*´∀`*)ノ 記事書くの遅くなってごめん!!! ※今回普段より長文です。昨年お迎え記事を最後まで書けなかったのでここで色々語らせて! 初めての海外通販で2体同時とは・・…

椿鬼さんはじめてのお誕生日

9月12日は椿鬼さんお迎え1周年でした!はじめてのお誕生日!! おめでとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ 2020年5月にオーダーして100日越えての到着でした。 初めての海外通販。まだかまだかと待ち遠しかったのをよく覚えてます。まさかうちに鬼キャラが生まれると…

こた2回目のお誕生日

ブログは遅くなってしまいましたが9月3日は琥太朗の誕生日でした。 しかし同日、ワクチン2回目の接種もありまして…。 『2回目は副反応が強い』と聞いていたので前日にこたとお話し。ごめんね、こた。ワクチン打つから当日お祝い写真撮れないかも…琥「ん…

兄ちゃん4回目のお誕生日

ブログ記事は遅くなっちゃいましたが、昨日8月21日は遊の誕生日でした。 おめでとー!ヾ(*´∀`*)ノ お迎えは2017年だっけ?早いもんですなー・・・。 2017年って何があったっけ? 遊の約5か月前に日南乃がうちにやってきたでしょ。他はー・・・遊「忘れたフリすんな…

まったり計画してるもの

年内にできたらいいなー!と計画していることがあります。 ①うちのこ写真入りカレンダー 思い出として、自分用にうちのこフォトブックを1回作ったことがあります。 次はカレンダーを頼んでみようかと! 個人で1部から頼めるんだから便利な世の中になったよ…

VINOはいいぞ

オリンピックも始まり、子どもたちは夏休みの時期になりましたね。 大人も夏休みが欲しい・・・1か月くらいだらだらしたい。 あ、今年のお盆はワクチン打つことが決まりました。 先人たちのレポを参考に当日はしっかり準備しておきます! 今年のLUTSさんの夏イ…

日常のワンシーンが好き

2週間ぶりの更新です。気付けば梅雨が明けてました。 夏はだめですねー… 暑さにやられて、ただでさえ重たい腰が更に重くなります。 早くこいこい、秋の風。これでも兄ちゃんはちゃんと愛されてるんで…笑 仲良いなあ本当。 我が家のドールは全員室内に出しっ…

運命の御目目を求めて

うちのこはしっくりくるアイが決まったら基本それで固定されることが多いんですが未だに運命のおめめに出会えてない人がひとり。 ――椿鬼さんです。椿鬼さんはうちで唯一の伏し目気味な造形ということもあってなかなか苦戦中・・・。 手持ちのアイでも似合ってい…

少し短くなりました。

ponpoko-doll.hatenablog.comこちらの記事で「結のウィッグをカットしたいけど怖い」的な話をしましたが。 なんか今日やれる気がするー!ヾ(*´∀`*)ノ と何故かはっちゃけ、はさみを手に取り。ちょき、ちょき・・・カットしてしまいました。ついにやっちゃった!…

反省

元々ひきこもり体質なんですが夏が来ると家でごろごろしてる日が多いです。 だって暑いんだもん…夏の空とか風景は好きなんですが気温はどうにかならんもんですか。 熱中症対策として冷蔵庫にOS-1補充しておかなきゃ。 皆さまも熱中症にはお気をつけて。基本…

寒くなったら会いましょう

気付いたら1週間ぶりの更新です。 久しぶりな気がしたけど旧ブログでは数か月~半年振りとかあるあるだったわ・・・あの頃に比べたらまだ更新頻度高い方だった。 中身全然ないのにブログ書きたいって思うくらい今はここの居心地が良いです。 こんな所でも見に…

長い髪のおひめさま

三つ編みしていた結の髪をほどいてちょっぴりイメチェン。 少しおねえさんな感じになったねえ。後ろはゆるく三つ編みを作ってみました。 中心でなく左に寄せてるのは正面からみて花飾りが見えるようにしたかったから。 なかなか可愛いんじゃなかろうか!長い…

現在のうちの3姉弟

気温が高くなり夏が近づいているのでみんなお着替え。 我が家はあんまり服が多くないため同サイズの子は共有してることが多いです。それでも着る子によって選ぶもの・選ばないものってありますね。ぼっちゃんは絶対明るい色選ばんよね・・・モノトーン系ばかり…

僕よ僕になれと叫ぶ

念願の…念願の着ぐるみ服を手にいれたぞー!!!ヾ(*´∀`*)ノ お迎え前からずっと、うちに来るちびっこ褐色くんには着ぐるみ着用のイメージがあったんです。 なかなか購入するタイミングが合わなくて…気づけばこんなに時が流れてしもうた。 でもやっと叶ったよ…

いつかの夢

今日はめぐさんをだっこしながら少しのんびり過ごしました。 だっこして頭をなでると穏やかな気持ちになれるから不思議。今はコロナで県外移動は出来ないから無理なんだけど、いつかの夢として。 SDオーナーだしせっかくだからお迎えセレモニーは経験してみ…

ういさん6回目のお誕生日

私のドール趣味は彼女から始まった… ぽんぽこさんち不動のトップ、ういさん!お誕生日おめでとうー!!ヾ(*´∀`*)ノ 初「ありがとう、ぽんぽこさん。 今日はやけにテンション高いね…?」毎年お祝い撮影はしてるけど今年は久しぶりにブログでお祝い記事書けてる…

緑が増えたよ!

先日の頂きものでスイッチが入ったのか、お部屋に緑を増やしてみました。 あと少し小物も足したし。白いはしごとリース。良いね!!!すごく好き。黒薔薇の隣に白を追加してみた。葉の緑も強いので対照的になってて良き。 もう一つのお部屋の方も緑が増えて…

薔薇色の日々

ドライフラワーのご近所さん、とても優しく気前がいい方で薔薇もおすそ分けしてくれました。 好きなの持ってっていいよーと言われたのでめちゃくちゃ悩んだ。 だって色んな大きさも色もあって迷うんだもの・・・。 ドール撮影したい!と思い選んだ一輪がこち…

素敵なドライフラワー!!

趣味で薔薇などを育ててらっしゃる素敵なご近所さんがいまして。 歳が大分離れているけれど旦那共々とても仲良くして頂いてます。そのご近所さんが作ったドライフラワーを頂いたので、早速我が家のドールスペースに飾らせてもらいました!黄色のミモザ、ほわ…

現在の椿鬼さん

椿鬼さんの角の位置とアイを変更しました。角はねえ…デフォでヘッドに加工が施されている琥太朗はともかく、まず磁石をヘッドに固定するところからしなくちゃならない椿鬼さんと玲月は結構苦戦します。(日南乃は角が小さいから比較的楽)マスキングテープで…

話題にNGがない男

数日前まで旦那の体調が悪くばたばたでした。 どうか悪い病気じゃありませんように!皆も祈っててー!!とうちのこにお願いする程、私のメンタルがあかんかった。 神でも仏でもなくドールに縋るとは。お財布のご利益お願いしてるからつい…検査の結果、一過性…