ぽんぽこさんち。

ドールと暮らしてます。おしゃべり有りのウェット注意。ポンコツなので同じ話をしてしまうかも。

個人的ドールアイ感想

過去に椿鬼さんのアイについて何度かブログを書きましたが、実は他にも地味にアイ探しをしていた子が居ます。

 

遊。

兄ちゃんです。

 

今のメイクに変えてからこれまでずっと使ってたグラスアイがあまり似合わなくなってしまって。

ヘッドの造形から考えても、グラスアイよりアニメ系の方が良さそう。

ちょっと探してみよっかーと気楽に始めたものの…

 

サイズが無いんだなこれが!!

 

アニメ系のレジンアイとかカボションアイはDD・MDDヘッドがメインになので必然的にサイズが大きくなってしまいます。

20~22mmだっけ?

遊に使ってるパラボのLUNAヘッドは適応が18mmらしい。

そして私は少し小さい方が好み、で余計にサイズが無い。

 

瞳孔小さめで白目が広い、アニメ系のアイ…どこにあるの…

 

でも近年!TinyFoxさんなどの小さいドールさんが増えてきて20mm以下のアイを扱ってくれるディーラーさんが増えてきました。

そして見つけた!

やっと理想のアイに出会えたかもしれないので、ついでにこれまで兄ちゃんが使ってきたアイについてちょっとまとめてみました。

 

 

 

◆各種ドールアイについて個人的感想まとめ◆

 

【グラスアイ】16mm

ドールアイの中では一番グラスアイが好きです。

光が当たった時の輝きとかつるんとした表面がとても好き…。

欠点を上げるとすれば、アニメ系の縦長グラスアイはほぼないって位でしょうか。

(ディーラーさん一人くらいしか見た事ない)

あと価格帯がピンキリ。グラスアイの沼は深いと聞く。

 

前程似合わなくなってしまったアイがこちらです。悲しい!!

最近またちょっと使ってましたが、でも結局もやもやして変えちゃったっていう。

愛着はあるんだけどね。

 

 

【カボションアイ】20mm

ガラスカボションっていうつるんとしたドーム状の素材を使ってるもの。

追視がものすごいです。めっちゃ見てくる!

このアイもすごく気に入ってたんだけど、追視がすごい(視線を外すことが出来ないレベル)&素材の都合上どうしても奥目になるのが難点。

 

ただ本当、すごく好きなデザインなんですよ…この写真大好き!!

奥目にさえならなかったら最高なんだけどなあー。構造上、厳しい。

 

 

 

デカールアイ】

写真はありませんがこれも試してみたことがあるので。

個人的にデカールアイはのっぺり感が強くてあまり好みではありませんでした。

でも幼いヘッドの子にはとても似合う気がする。

 

 

 

そして現在の兄ちゃんのアイがこちら!!

 

 

NEW!【レジンアイ】15mm

 

やっと見つけた縦長のアニメ系アイ…!!

適応の18mmより小さいですが全然問題ない!

(正直アイそのものの大きさよりも瞳孔や虹彩のサイズを重視してます)

 

レジンアイの欠点である黄変を気にして避けがちだったんですが、デザインが好きすぎて即購入でした。

最近は黄変しにくくなったレジンも増えたようだし、黄色くなったらまた探すよ…。

それまではこれに決めた!

 

サイズはもちろん理想なんですが、このグラデーションがとても兄ちゃんぽいなーと。

一色では終わらない、自由な感じがとても”らしい”と思ってます。

ウィッグ2色縛りだけでなく、とうとうアイにまで来たか…笑

 

はーかっこいい。

アイが綺麗だと自分メイクでもなんか数割増しで格好良く見えてくるから不思議です。

 

新しいおめめ、早くも兄ちゃんに馴染んでます。