ぽんぽこさんち。

ドールと暮らしてます。おしゃべり有りのウェット注意。ポンコツなので同じ話をしてしまうかも。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の運を使い切ったよ

嬉しかったのでブログ記事にも残しておきます。 先日、Xでのプレゼント企画があり応募したら……当選しました! え?え?ってめちゃくちゃ驚いた。 だって普段抽選なんて滅多に当たらないもん。 でもこの日私すごく運良かったんだよね…この後旦那に「今日私め…

オビツ50×AZO2

ういさんのボディがついに変わりました!!うひょー!!! 今回比較画像とかパーツ写真はありません。 施術後の写真でもタイトな服じゃないからボディラインが分からない。 そういう情報目的の方には全くお役に立てない内容かもしれません。ごめんなさい。 …

アイスもぐもぐ

最近のガシャポンは多種多様で見ているだけで面白いですね! 新潮文庫などの豆本ガシャを探してるんですけどなかなか見つからない… でもアイスのミニチュアガシャを見つけたんで1回だけ回してみました。 ぽ「当たったのはブルガリアヨーグルトかぁ…ヨーグル…

むっちー4回目のお誕生日

ブログはちょっと遅くなっちゃったけど11月2日は結のお誕生日でした。 おめでとうー!今年はちゃんと当日に撮影出来たよ! (一部後日撮影したものもあるけど) 毎年デフォルトのお洋服で撮影してたんですが、色違いのドレスを入手出来たんでせっかくだし今…

いってらっしゃい…

11月1日に終くんが再メイクのため里帰りの旅に出ました。 「ぼく男の子だから…」と何気に愛称が終”ちゃん”から”くん”へと変わったんですよ。実は。 そんな話もしたかったのに、まさか離れ離れになっちゃうなんてねえ…。 DOLKさんを通しての里帰りとなります…

ボディ変えちゃうよ!

終弥の件がいつまでもトップにあるのはどうかと思うので、今度は個人的に良いお話を。 端的に言います。 ういさんのボディ変えちゃうよ!!! …厳密に言うとちょっと違うんですがね。外皮交換です。 思えば2018年にオビツ45(仮)が発表されてからかれこれ…

他人事だと思ってた

※今回ドール写真はありません 記録に残しておきたいので、ただ書き連ねます。 やっと気持ちの整理が出来てきました。 端的に言います。 終弥にメイク割れが発覚しました。 【メイク割れ】の状態。 触ってみたら全くすべすべで割れなんてわからないんですが。…

めぐさん5回目の誕生日

10月18日はめぐさん5回目の誕生日でした!おめでとー!! 今年は誕生日2日後にブログ更新出来たよ!! ※去年は12月にお祝い記事書いてました… 昨年のお祝い記事で悩んでたけど、その後期間終了ギリギリに里帰りリニューアルメイクをお願いして3月に…

最近作った服まとめ

3月にめぐさん用のドロワーズを作って、それからしばらく裁縫スイッチはオフになってました。 で、8月に終ちゃんが来ることになって。 急いで作ったお洋服がこのトップスと帽子。 ミシンを置いてる部屋にはエアコンがなかったので、久しぶりに手縫いで作り…

玲月3回目のお誕生日

椿鬼さんが誕生日を迎えたらもちろんこの人も! 9月12日は玲月3回目のお誕生日でした。おめでとうー! ……玲月が来てからはお迎えが止まってました。 でも先月、終弥が来た。 「もうお迎えしない」とずっと言ってたのにそれを反故にしてしまって。 (一応…

椿鬼さん3回目のお誕生日

こちらも当日撮影は出来たけどブログは遅刻。 9月12日は椿鬼さん3回目のお誕生日でした。おめでとうございます! このアングル…めちゃくちゃ格好いい… 煙管の煙を意地悪く吹いてきそうですね。好き!!! 椿「ご希望とあらば?」 結構です!(煙たいの苦…

こた4回目のお誕生日

当日撮影は出来たけどブログは遅刻しちゃった。 9月3日はこたの4回目のお誕生日でしたー。おめでとう! こたと言えば、よくおててを上げる子。 うちのこで一番ばんざいが似合う子ではなかろうか。 琥「誕生日より前だったんだけどねー、これぽんぽこがつ…

顔合わせ③

①・②とメインのドールたちへの挨拶は済んだので、最後はその他組へ会いにいきます! 遊「こいつらはペット…っていうか、うちのマスコットみたいなもの?かね。猫型のこの1番でっかい奴が1号、小さい方の黄色がボス、灰色が若頭な。長いから皆オカシラとかカ…

顔合わせ②

今回もドールさんたちがすごくおしゃべりするよー! …ついタイトルを「顔合わせ」にしたけど日本語間違ってるっていうね。よくやる。 ※顔合わせ=お互いの両親を合わせる ぼけっとしながら書いてたんで許してください。 今頃気づいたけど恥を晒しつつ今回も…

顔合わせ①

今回ドールたちがすごくおしゃべりするよー! これまで新人がやってきた時は、まずういさんに挨拶して、初日はういさんの傍で過ごし我が家の空気的なものを知っていってもらう…ってな流れが多かったです。 椿鬼さん・玲月の時だけはめぐさんと過ごしてもらっ…

うちのこ第10ドール「終弥」

名前:終弥(しゅうや) 愛称:終ちゃん メイク:恐らくデフォルトメイク(ぽんぽこによる一部加筆あり) BJD CROBI E-line Tori 誕生日:2023年8月12日 玲月を最後にもうお迎えはしない、と固く誓った約3年後にどうしてもお迎えしたかった子。 里子ですがネ…

最後のお迎え。

移転してこのブログが始まったのが2021年。 すでに今のうちのこメンバー勢揃いで始まっていたから、思えばこれまで「お迎え」記事ってなかったんですね。 この「お迎え」カテゴリはきっと最初で最後になります。 お迎えが頭に過り始めた頃のうだうだ。 ponpo…

兄ちゃん6回目の誕生日

今回はブログ記事あんまり遅くならなかったぞ。ってことで。 8月21日は遊の6回目の誕生日でしたー!おめでとう!! 去年のお祝い記事を振り返ってみたら、メイクとウィッグ変更で当日撮影できなかったんだねえ。 もうすっかり忘れてた。 このメイクも見…

ドール部屋増築!

小さい住人が増えるなら、いっそのことドール部屋を増やしてみるか!ってことで。 しばらく使ってなかったテント(使い難くて物置状態…)をたたんで、そこにカラーボックス2段タイプを重ねて使用。 下段は収納として普通に使い、上段を新しいドール部屋にし…

オ久しぶリデス、2号でス

旧ブログをご存じのSSレアな方は覚えているでしょうか。 環が作った(という設定の)1号・2号というロボたちを。 1号はたまーにこっそり写真に映ることはあったのですが、2号はしばらくお休みしてました。 …実は数年間にパーツが破損しまして。 接着剤で…

代理キャラ、誕生してました

ponpoko-doll.hatenablog.com 昨年8月…8月!?まるっと一年前!に書いていたこちらの記事。 代理キャラさん、実は昨年12月には完成してたんですよねー…。 ブログに書くのがかなり遅くなりました。 勿体ぶる程のものでもない(私の代理だからね!)ので、さ…

物欲!のその後のおはなし。

ponpoko-doll.hatenablog.com 先日の記事の続きです。もうちょっと詳しく書いたり後日談も。 悶々と悩んでいました。 小さい子…お迎えしたい… 小さければ誰でもいいって訳じゃない。 それじゃただ「小さいドール」が欲しいだけで、それはちょっと私のお迎え…

静まれ!物欲!

気づけば今回でブログの投稿数が100になりました!わー! 読んで下さる方々、本当にありがとうございます。 これからものんびりマイペースに続けていきます。 そんな記念すべき100回目の記事ですが。 特にお祝い写真もなく、ただ私の物欲話を垂れ流す回とな…

夏の装い

ドールがいる部屋はエアコンがない為、猛暑のこの時期は撮影時間が限られます。 ので最近はもっぱら早朝に撮ってることが多いです。 5時とか6時とか。朝活と言えば聞こえはいいけど単純に朝しか動けないだけ…。 椿鬼さん。 流石にこの格好は暑かろうってこ…

魔法使いといえば

普段まーったく活かしてませんが、ういさんは「ちょっとだけ魔法が使える」って女の子でして。 魔法使いとか魔女とかそんな感じの、見習い的なレベルです。(超ふわっと設定) で。 そうと来たら重要なアイテムがあるよねー!と。 いつか用意してあげたかっ…

うちのこはこんなこ

ウェットな設定話がしたくなったので書きにきました。 同じお題で、うちのこ全員がそれぞれどんな性格なのかぽんぽこが答えます。 それじゃ早速いってみよー! Q.自分を見た目を「かわいい」または「カッコイイ」と思いますか? 〈初〉 外見に対して特にコン…

新しいボディがくるよ!

イヴちゃんの新ボディをDOLKさんで注文しました。 これまでも数回入手できるチャンスはあったんですが、迷ってるうちに機会をのがしまくってて…。 今回、たまたまDOLKでの今月のプレオーダー受注内にボディがあるのを発見! え、これって毎月やってるやつ?…

ういさん8回目のお誕生日

5月後半から体調・メンタルともに急降下でブログ更新が随分遅くなってしまいました。 現在も復活とまではいきませんがまあまあなんとか生きております。 (お薬が増えてしまい当分献血がお預けになるのは地味にショック…) 5月17日は!ういさん8回目のお誕…

清純・清浄

旦那の趣味のひとつが園芸でして。 変わった野菜苗や、もらいものの一部を種芋にしたり種取して植えて育ててみるとか、一風変わった楽しみ方をしています。 園芸趣味つながりでご近所さんに仲良くして頂き、昨年株分けしてもらった花が今年咲きました! ドー…

里帰りメイクリニューアル 完結編

~前回のあらすじ~ 里帰りメイクから突然帰ってきためぐさん! 綺麗、かわいい! …でもちょっと『めぐさん』とは違うんだよなあー。 どうするぽんぽこ!?―― まずはまつげを外しました。 せっかく綺麗なメイクしてもらってるのに手を加えるのは少々気が引け…