ぽんぽこさんち。

ドールと暮らしてます。おしゃべり有りのウェット注意。ポンコツなので同じ話をしてしまうかも。

緑ある生活

旦那の園芸趣味のひとつで多肉植物を育ててるんですが、

『うちにある本物の多肉でドールサイズを作ろう』と提案がありました。

 

なんて良い…!やるやるー!

ドールサイズって言ってもうちには30~70cm近い子まで居るぞ、一体どの子に合わせる?

 

旦「ういさんサイズで。こう、ういさんの掌に乗るような感じ」

 

ほう。それはまた小さいな…。

多肉はどれにしよう、入れ物はどうしようか、どこで調達しようか等々話が盛り上がって早速作ってみました。

 

終弥が帰ってくる1時間前にな!(佐川さんを待ってる間私が堪えられなかった)

 

で。できあがったのがこちら。

 

初「これ本物なんだ…」

 

言ってた通りの、ういさんの掌に乗るサイズの多肉植物鉢ができました!(旦那作)

人間サイズのこういうのあるあるー。

まさにそれのドールサイズです。

中に入ってる土も本物。

 

実は2種類作ってました。

こういうフェイクグリーンが売ってあるけど、ちゃんと本物で作りたかったそうな。

シンプルだけど可愛いねえ。

 

 

旦「ういさんサイズなら棚に置けるのでは?」

 

もちろん。ってことで置いてみました。

ちょこんとしてていいね!ミニチュア多肉だー!

転倒防止で底にはブルタックを付けてます。(撮影中に倒した人)

 

これだけ小さくてもちゃんと本物なので水やりが必要…。

なのでミニスポイトで1、2滴ずつあげてます。

 

ぽんぽこも作ってみたよ!なんかこう、寄せ植え的なものを!!

こういうガラスポットに入ってるイメージがあったんですが流石に掌サイズは見つかりませんでした。残念。

 

大きい分寄せ植えが出来る!

そうだ、ついでになんかガーデンピックみたいなものも作ってみよう!

…と即席工作したwelcome。しょぼい。

 

棚に並べるには少々大きいのでチェストの上に置いてみたけど、まあまあ有りなのでは!

そしてやっぱりピックはしょぼいな…いっそ無い方がいいかも。

あとで引っこ抜いておこう。

 

 

おまけ。

実は今回のミニチュア多肉の前に、ドール撮影に使えるように観葉植物のミニ版を作っていました。

こちらももちろん本物。

 

ういさんと並べてみたけど鉢が大きいや…。しまった。

これはもう少し小さい鉢を今度買ってこよう…。

初「あなたはなんて名前の植物なのかな?」

 

ユッカだったかな?

旦那は園芸好きだけど私はそうでもないので詳しくないんだよー。

苺だけ育ててる程度。

そして実ったものを食べる係です。

 

フェイクグリーンも綺麗で好きだけど本物の植物と一緒もなかなか良きですよ。

 

さて、次回はいよいよ終弥のおかえり記事です!いえーい!