ぽんぽこさんち。

ドールと暮らしてます。おしゃべり有りのウェット注意。ポンコツなので同じ話をしてしまうかも。

2022-01-01から1年間の記事一覧

むっちー3回目のお誕生日

遅れてるお祝い記事は年内に終わらせるんだ!何としてでも!! …ってことで。 11月2日が結のお誕生日でした。おめでとう、遅くなってごめん! ドールオーナーになって早7年。どの子も誕生日当日には必ず何か撮影をしていたんですが今回初めて当日撮影が出来…

めぐさん4回目のお誕生日

巡「問題でーす。今は何月でしょ~?」 じゅ、12月です… ※めぐさんの誕生日は10月18日。 今更なお祝い記事でごめん、めぐさん。 多忙でブログの更新がかなり遅れました。 でも止める気はさらさら無いんでまったり続けていきます。 誕生日当日になんと…

玲月2回目のお誕生日

誕生日は椿鬼さんと同じ、9月12日。なーのーに。 椿鬼さんはお祝い記事がとっくに上がってるのに玲月だけこんなに遅くなってしまって本当にごめん!!! 理由は体調不良です。台風来てちょっと崩しておりました。 台風=ぽんぽこの動きが鈍る、と思ってく…

椿鬼さん2回目のお誕生日

9月12日。 椿鬼さん2回目のお誕生日おめでとうございますー! コロナ禍1年目の時に思い切って海外通販したけどあれは本当いいタイミングだったんだな、とつくづく感じます。 当時まだ大分県はEMS対象地域外だったため送料は高くなりましたが今はこの通…

こた3回目のお誕生日

遊の誕生日が来たらそこから毎月お祝いラッシュの幕開けです。 9月3日は琥太朗のお誕生日。 おめでとうー!おめでとう写真、毎回手を挙げてますよこの子は。 かわいいから満点あげちゃう! 昨年の記事を読み返してみると誕生日当日に2回目のワクチン行っ…

兄ちゃん5回目の誕生日&色々変わったよ!

8月21日は遊の5回目の誕生日でした。 毎年必ずお祝いしているんですが今年は例外で撮影が後日になっちゃった。遅れた原因はウィッグとメイクを変えたから。厳密に言うと前日の20日の時点でほぼメイク終わってたんですよ。 でもウィッグが届いてなくて。 (本…

黄色と黄色

日「ふふー!日南乃も新しい服買ってもらったのです!!」 日南乃はドヤ顔も可愛いなあふりふり可愛い系よりも機動性を重視するタイプの日南乃ですが、このお洋服は割と気に入ってくれました。2018年ボークス製「きらめく昼下がりの少女(たんぽぽ)」。 バ…

青と黄色

いつか結の為に絶対手に入れたい… そのお洋服をこの度入手できました!それがこちら。DearSDのデフォルト衣装「マイディアガーデン」のエンジェリックイエローです。 残念ながら靴は欠品。でもいいの、お洋服が欲しかったから。 前の写真ですが、結(DearSD…

代理キャラをつくるらしい

※ドール写真はありません※数年前から考えてはいた『代理キャラ』 それがようやく実現しようとしています。Q.代理キャラとは何ぞや? そのまんま。自分の代理(分身)キャラクターのことです。なんで代理キャラを作ろうと思ったか。 答えは簡単。 私がドール…

お部屋を彩る立役者

気づいたら前回から3週間くらい立ってました。 夏は本当、暑くて動けません。いつもより数倍動きが鈍くなります。 それこそ撮影だけは2週間くらい前に終わってたものを今頃やっと書いてます。 おのれ夏!! …といっても今回はドールメインの話ではないので…

5歳児の平均身長とほぼ同じらしい

※今回、ドール写真は全くありません※ 先日、発表されたLUTSさんの新作ドール。 105cmですって。 ほー。次は105cm、これまた大きい子が来たねえ… 105cm!?!? あまりに大きすぎてわからん。 実際どのくらいの高さになるのかメジャーで計測。 私が約152~4cm…

集合写真リベンジ編

連日、悲しいニュースが流れて少々メンタルダメージが蓄積されてます。 引きずられてどんどん落ちていくのはよろしくないのでブログ書いて気分を紛らわす! 先日めでたく?黒髪になった椿鬼さん。 早速めぐさんにも会ってもらいました。巡「えーっと…髪伸び…

うちのこ初の黒髪さん

ついに椿鬼さんが真っ黒ウィッグになりました!! …はあー…いや分かってましたけど本当顔面レベルが高いなこの方は…。 大変よくお似合いです。念願叶って良かった。 いい具合に片目も隠れてもう理想通りです。※実は最初買ったウィッグはサイズが小さく装着不…

続報が待ち遠しい

※2022年6月時点での考え。まとまらない頭でだらだら書いてます。 我が家の大事なういさん。 5月のドールショウでオビツさんが50ボディの改良版を発表してくれました。 新規外皮がいい感じにむちむちしていて「これは是非ういさんに!」とわくわくしています…

私的、等価交換

基本家で出来ちゃう趣味ばかりな私ですが、ひとつだけ『絶対に家では出来ない』ものがあります。もうこれ趣味って言っていい気がする。 献血!! (まだ5回くらいしか出来てないんですが。) 周りに献血経験のある人は居ないのでドールと同じくぼっちで楽し…

\これがめぐさん組だ!/

一応うちのこにあるふんわり設定の中で、主に関わる人をまとめて「ういさん組」と「めぐさん組」に分かれています。★ういさん組→初・環・日南乃・遊 ★めぐさん組→巡・琥太朗・玲月・椿鬼 ※結は特別枠でどちらにも属してない。でもういさんの所にいることが多…

ずっと君を探してた

やっと、めぐさんのイメージに一番合致するお洋服と出会えました。 ラフやカジュアルな服装も好きだけどこういうのを着せたかったの! ボークス製「SD Dark Owl dress」 ファンタジー系で実に良き。数年前に買っておいたブーツも雰囲気にぴったり! もうこれ…

ういさん7回目のお誕生日

5月はなにかと体調崩しまくりで。 当日撮影は出来たけどブログは遅くなってごめんね…。 5月17日はういさん7回目のお誕生日!でした!! おめでとうー! もう7年ですって。 毎年数える度に言ってるけどもうそんなに立つのね。信じられん。7年も立つと…

ちょこっと追加メイク

最近琥太朗のチークが薄くなってきた気がしてたので、なんかもうやっちまうかー!と唐突に火が付いて昨日実行しました。琥「しましたー!」毎回恒例。違いが分かりませんね。追加箇所は主にチークと唇のツヤ出し。 一応追加前・後の写真を撮ってみましたが……

事故なのか故意なのか

今朝起きたぷちハプニングをブログに残しておきます。 琥太朗の写真を撮ろうとセッティングを始めて、カメラに入っちゃう日南乃を一旦別の場所に移動させました。 日南乃に背を向ける形で撮影再開。 ふいにガタッと音がして振り向いたら…日南乃が倒れてるう…

ドールにだって好みはある

日南乃に絶対似合う!!!と鼻息荒く注文したお洋服が先日到着しました。 早速お着換えだー……ぎゃわいい!!! 私の目に狂いはなかった!!MezzaLuna(メッザルーナ)様のクッキーベアです。 フルセットもあったのですが、予算の都合上購入したのはトップス…

気づけば1年

ブログを移転して再始動から気づけばとっくに1年立ってました。 ドール紹介記事も含め1年で50回以上更新したのは私にしてはまあ頑張った。 最低でも月1更新は継続できてる!すごい!(再始動前は数か月空いたりしてた) 今後もまったり続けていきたいです…

お金の使い方

最後のお迎えからもう1年半が経ちました。 イベントに行かないので正直ドール趣味の高額出費は割と落ち着いてきたと思います。 やっぱりお迎えが一番ドカンと飛ぶので。 最近買った一番高価なものはパソコン。 ちょっとスペックいじった分少し金額が上がっち…

お着換え日和

暖かいを通り過ぎて少々暑いくらいの気温に上がる日もありますね…。 春はどこへ行ったのか。夏はまだ来なくていいのよ!暖かくなったということで、うちのこのお着換え時期がやってきました。 我が家はドールの数に対してお洋服は潤沢…とは到底言えず。 気に…

ちょきちょき

以前使った写真ですが…むっちー、すごくかわいい!! ……かわいい、んだけど何かがひっかかる。結はこのグラスアイお気に召さなかった? 前の方がいい??頑張ってつけたウィッグでしたが、思い切って外しました。 まずはデフォルトのアイに変えてみる。 …う…

日南乃5回目のお誕生日

またまたお久しぶりなブログ更新となってしまいました。…前々回に書いた、例の映画でなかなかにメンタルダメージを受けまして。 賛否両論と評されておりますが個人的感想としては”否”でした。つらい。日「いつまで辛気臭い話をしてるのです!?」ごめんごめ…

ぼっちゃん6回目のお誕生日

諸事情により記事を書くのが大遅刻ですが、2月27日は環、6回目のお誕生日でした。 \ぼっちゃんおめでとうー!/環を撮影するとついつい色味を加工しちゃいますね。 こういう雰囲気が我が家で一番似合う子です。 不思議と環は『イケメン』というより『美人・…

ドールの他に好きなもの

※一応ドールの写真もあります。 ドール以外の話なんて需要がないのは分かってる、ただ私が書きたいだけだ!笑 かわいいドールとはある意味正反対といいますか。 仮面ライダーが好きです。はい。仮面ライダーなら全部好き!っていう訳ではなくて、 ライダーの…

やっとお着替え出来ました!

イヴちゃんにやっと新しいお洋服を用意してあげられました。 こちらですー!めっちゃかわいい!!!お譲りで入手出来たディーラー製のお洋服です。作りもデザインも素敵でうっとり。 幼SDサイズなので着れるかどうか不安でしたが問題なかったです。 足が長い…

進化したおひめさま

我が家のおひめさま、むっちーこと「結」。 また少し姿が変わりました。~これまでのむっちーを細かくおさらい~ ①お迎えした時のデフォ姿。 デフォ姿の写真が本当にこの時しかなくてごめん。比較の際によく使います。 ②ウィッグが変わる。 めぐさん初期のウ…