ぽんぽこさんち。

ドールと暮らしてます。おしゃべり有りのウェット注意。ポンコツなので同じ話をしてしまうかも。

代理キャラをつくるらしい

※ドール写真はありません※

数年前から考えてはいた『代理キャラ』
それがようやく実現しようとしています。

Q.代理キャラとは何ぞや?
そのまんま。自分の代理(分身)キャラクターのことです。

なんで代理キャラを作ろうと思ったか。
答えは簡単。
私がドールと絡みたいから!!!
その様を視認できるように撮影したい。
でも自分の姿は映したくない→そうだ、代理キャラ作ろ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧となった訳です。

作ろうと思い始めて数年、なんでこんなに時間がかかったのか。



まず、器をうちのこたちと同じ1/3くらいのドールで考えてみた。
ドールってどの子も皆かわいいよね。スタイル抜群だし。
私なんぞの代理にするには申し訳なさすぎる。代理扱い絶対出来ん!!
(自分とは違う『うちのこ』として可愛がる未来しか見えない)

じゃあ、ちょっと小さく1/6ドールはどう?
同上。自分でメイクしたとしても造形がもう可愛いからねドールは…。

ドール=絶対的にかわいい存在、となってるんで自分自身を投影するのは気が引けました。

※あくまで私自身を投影できないだけであって、よそのオーナーさんが代理ドールをお迎えしてることに対しては何も思ってないです。むしろ素晴らしい。


そんな時発表された、アゾン『ミミーガーデン博物誌』シリーズ カグラ!!
髪は固いけど布製のお洋服を着てるんでドールと可動フィギュアの間みたいな感じ?

このカグラちゃんがね…すっっっごく可愛いんですよ。本当に。最高。

この小ささ。表情(表情パーツが4つもある)。良い。
私の代理になら……んな。目を覚ませ。おこがましい。

ここで気づいたんですよ。
カグラちゃんみたいに固定された見た目(ウィッグとか変えられない)の子を代理にすると、同じ子を持ってるオーナーさんの気分を害してしまうかも…って。
入れ目やウィッグじゃない分どうしても見た目は同じわけで。
代理扱いすることでちょっとでもその子にぽんぽこがよぎって万が一にも不愉快な思いをさせてしまったら……

堪えられん。私が。
よそのこと被る可能性がある代理は止めよう…。


こうなったら代理はぬいぐるみでいくか。と探すもピンとくる子がいない。
だってぬいぐるみもかわいいもんな…。


うだうだ悩みながらまた時が立ち、ある日フォロワーさんがねんどろいどの顔パーツを作ったツイートを発見。

あーそういえばあったな、フェイスメーカー。
……アレ、顔作れたよな!?

ねんどろいど フェイスメーカー】
眉、瞳、光彩など細かいパーツを選んで自分だけのオリジナル顔パーツを作ることが出来る。
しかも安い。

子どもの頃まんまこういうお絵描きつくって遊んでた。
まだ代理とか考えてなくて、昔を懐かしむ感じで1度デザインしてみた事はあったんですがあの時よりパーツの種類増えてる!!


なんとなくぽんぽこさん(元々ある自画像キャラ)を作ってみる
……いけるぞ、コレ!!!

自画像キャラがミニキャラなので、ねんどろいどのデフォルメ感と相性がいい。
似たような輪郭してるし。笑
本物のぽんぽこにはどうやっても似ないけど自画像キャラには近いから代理としては十分!


そして思い出す。ねんどろいどどーるの存在を。
頭部はねんどろだけど体は可動!布製のお洋服もあるよ!

カグラちゃんのように複数顔パーツを作ることも出来る。
フェイスメーカーを使えば自分で作れるからよそのこと被ることもない。
小さいボディも最高。これだ!!!!!






そこからまあ色々調べまして。
最終的に11月頃発売予定のねんどろいどどーるちゃんの髪・ボディ・その他を拝借し、
顔パーツはフェイスメーカーで作って代理ぽんぽこ完成!の予定です。


こんなに楽しみなのにねんどろいどどーるちゃんが来ない限りは誕生できないってのがもどかしい。
早くうちのこと絡ませたい。このまま上手くいきますように!

ねんどろいど、ずっと気になってたけど推しがねんどろ化されず買う機会がなかったのに。
まさか代理キャラでデビューすることになるとはなあ。