ぽんぽこさんち。

ドールと暮らしてます。おしゃべり有りのウェット注意。ポンコツなので同じ話をしてしまうかも。

椿鬼さん2回目のお誕生日

9月12日。

椿鬼さん2回目のお誕生日おめでとうございますー!

コロナ禍1年目の時に思い切って海外通販したけどあれは本当いいタイミングだったんだな、とつくづく感じます。

当時まだ大分県はEMS対象地域外だったため送料は高くなりましたが今はこの通りの円安…ドールも値上げしちゃってます。

2人同時&お洋服とかもろもろ同時購入、なんてもう無理。

お迎えはタイミングとか諸々含めての「縁」な気がします。

 

 

 

ここで昨年(お迎え1周年当日)の椿鬼さんを見てみましょー!

 

 

で。現在の椿鬼さんがこちら。

 

 

かなり変わりましたね!!

<昨年と変わった点>

・グラスとレジンのオッドアイになりました。

・髪が真っ黒になりました。

 

そしてお迎え当日(2年前)の椿鬼さん。

 

 

何度見ても完全に別人。

こちらはメイク変更前ってのもありますけど。

こうして記念日に並べてみると毎年変わっててびっくり。

多分来年はここまで大きな変化はない…はず。うん。

 

 

そうそう!この衣装!

 

 

先日、たまたま某中古通販をぼけーっと眺めてたら見つけました。

65~70cm男の子サイズ、袴、くらいしか情報がなくて。

でも何か見覚えがあるなー……

 

LUTSさんだ!!!( •̀ ω •́ )✧

 

椿鬼さんと玲月のお迎えを検討する時にサイトを何度も何度も見まくっていたので覚えてたんですよ。

多分LUTSさん、いや絶対そうだ。

急いでサイトを確認。

 

結果。

2016年にDOLKとコラボして制作された

『Senior65 Delf DOLK X LUTS DION Limited』の付属衣装だと思います。

全世界20体限定。なんそれ。

そんなレアなお品がどうしてこんなところに…。

 

 

実はちょうどその時、お洋服を探してたんですよ。

そういや椿鬼さんってあんまりラフな服装のイメージないなあ。

一番気に入ってるのが1枚目の写真でも来てたやつだし、もしかしてそういう系統の方がいいのかも?

 

ーーそうか!狩衣!!!(陰陽師がよく着てるあの衣装)

 

絶対似合う~~!!探すー!!

で。いいなーと思ったディーラーさんの通販がたまたまあって、待機してたら実はタオバオでしか受け付けてないと知り落胆。

調べたり代行頼んだら出来るかもしれないけどちょっとリスクが高すぎる。

そうだ、SENさんに狩衣ないかな?……あるぅー!!!流石!!!

しかし当然、お値段もそれなりに。まあそうだよね。

 

ーーあと今更だけど。狩衣、嵩張らないか…?

指貫(ボトムス的なアレ)、ソファに座った時ゆとりありすぎて邪魔にならんか??

とか色々考えちゃって一旦保留。

原点に戻ってボークス製でなんか探してみるか。

「妖の衣~夜風~」が格好いい!!こういうのだよ!!

でも黒。ボークスの黒。

ボークス製の衣装で特に黒や赤など濃い色は色移りの危険性が高いと有名。

※しかも別の黒い衣装で「お迎えの時は大丈夫だったのに数年後に久しぶりに着せたらめっちゃ(DDボディに)色移りした」という報告を見てしまった。

 

出来れば着せっぱなしにしたいんだ。

日常的に着てもらう予定だから…色移りのリスク高すぎなのは諦めよう…。

あ。ボディタイツの上からなら大丈夫では?いやいや、それでも怖い。

……あ。そもそもまず完売だわ、どこにも見つからん。

 

じゃあやっぱ狩衣かー…でもなー…ってな所で見つけたお洋服でした。

実家である安心のLUTS製。

本来着ていたドールと同じボディだから絶対入る。

ガチガチな狩衣よりちょっとファンタジー入ってる方がうちのこらしいし。

 

そんな感じで購入しましたが、こういうのもまた『縁』なのですかね。

予算もかなり浮いたし良い買い物が出来ました!

 

 

この帯のごちゃっとした装飾がファンタジー感あってお気に入り。

 

帯紐2本と扇子だけが欠品でしたが全然構わぬ!!

扇子は流石に無理ですが帯紐だけはそれっぽいのを作ってみました。

腰に巻いてる銀と黒の紐がそれ。先端にちょこっと飾りも付けてみた。

本来帯紐は銀と赤なんですがまー気にしない。

 

下が袴なので嵩張らなくてとても良いです。お座りしやすい。

 

ただこの衣装。

DOLKさんが当時のツイートで「花婿衣装」と呼んでいたことが後日発覚。

え、花婿??椿鬼さん結婚するの??

日本の黒紋付き羽織袴的なものかと思い韓国の花婿衣装を試しに調べてみたけど…全然こんな感じじゃなかったぞ…?

 

LUTS的にはテーマが「陰陽」だったらしいです。

で。この衣装着てた限定ドールさんは「お稲荷様変化」って言われてた。

(付属パーツに耳あったし)

どこから花婿イメージがきたんだ??謎です。

着せてないけど黒の羽織も付いてるからか…うーん??

少なくともうちでは花婿では非ず。結婚なんてぽんぽこさん許しませんよっ!

 

 

調子にのって首飾りも作ってみました。

椿鬼さん、絶対強いだからこれでちょっと力封じてるとかそんな設定あっても美味しいな…。

 

椿「…お前って割と俺の事好きだよな。」

 

そうですよ!!じゃなきゃあ色々手を掛けてませんって!!!

 

 

というわけで。

椿鬼さんは今後こんな和装系がメインになります。

他の子と並ぶと浮いちゃうかもしれないけど気にしない~。

何事も見慣れたらそれが通常になってくるものです。