ぽんぽこさんち。

ドールと暮らしてます。おしゃべり有りのウェット注意。ポンコツなので同じ話をしてしまうかも。

ういさん8回目のお誕生日

5月後半から体調・メンタルともに急降下でブログ更新が随分遅くなってしまいました。

現在も復活とまではいきませんがまあまあなんとか生きております。

(お薬が増えてしまい当分献血がお預けになるのは地味にショック…)

 

5月17日は!ういさん8回目のお誕生日でした!!

おめでとうー!なんとか当日撮影できて良かった…。

ブログは出来ずとも記念日当日に出来るだけ撮影はしたい奴なんです。へへ。

 

 

ういさんが持っているのは本物の薔薇。

『リトルウッズ』っていう世界最小の薔薇らしいです。もちろんこちらも先日の記事同様、旦那が育ててる植物のひとつ。

 

 

白の他にピンクもあるよー!

ピンクの方は今回あんまり綺麗じゃなくてごめん…。

でもこのムラも生花って感じがして嫌いじゃないです。

 

 

お花とういさん!!びゃーかわいい!!!!(*°▽°*)

エプロンにのせるこのポーズ、一度やってもらいたかったんです。

夢が叶った!ありがとう~~!!

 

8年たってもういさんは変わらずかわいいなあ。大好き。

 

ちょっとぼやけちゃったけどお気に入りの1枚。

お蔵入りは勿体ないから載せちゃった。

 

今のメイクは確か4代目。2017年にしたからかれこれ6年は立つのかー。

ここで拙い私のメイク記録をどーん!

前のブログから拾ってきました。
画質が悪いのは古いから仕方ないとはいえ、メイクがね、うん…(沈黙)

それでも自分にとってはどの時でも「かわいいうちのこ」なんですよ。

だってこの手でメイクして生まれた姿なんですから!

 

初代は本当に初めてドールをお迎えしての初メイク。

で、その初代から色々改善してさらに理想に近づけられたのが2代目メイク。

もうこの時点で今のういさんの形が出来上がってる気がします。

 

かなり気に入ってた2代目だったのですが、ある日倒れた時にコーティングが剥げてしまい泣く泣くメイク変更せざるを得ない状況に…。

で。なんとか先代の姿を蘇らせよう!!と奮闘したのが3代目。

でもやっぱり何か違う…もっとこうしてみよう…ともう一度やり直したのが現在の4代目です。

 

そう、一覧にある4代目の写真と今のういさんは同じメイクなんです。

経年で薄れた分チークとかは少し加筆したと思うけど、その他はそのままなはず。

なのに今の写真と比べると別人に見える。え???

ういさんが私の愛でより可愛くなったっていうことにしておきます。

 

古いメイクなのはわかってるけど、私の思う『かわいい』が込められたういさん。

好きにならないはずがないっ!

さらにアップデートしようかとも思うけど、最近どうも引火性のあるものを使う事に抵抗が出てきてしまってなあ…。

ドールメイクはこの手の物をよく扱うんです(メイクを落とすシンナーとか、コーティングとして吹くつや消しスプレーとか)

 

今のままでも十分可愛いのではっきりメイクを変える予定はないけれど、もし今後メイクを変えるとしたらそれが最後になるかもしれないなー、なんて思ってます。

まあ全ては私の調子次第なんだがね!

 

…メイクも大事だけど、ウィッグも結構傷んできましたね。また再販リクエストでお願いできないかなーと調べてみたら、現在リクエスト受け付けてなかった…。

この微妙な色味のグリーン系ってなかなか見かけないのにー!!

…ういさんお迎え時は、実は千本桜ミクみたいな濃い緑系のウィッグを探しておりました。でもどこもDDサイズしかなくって、でも緑にしたい!!って何とか見つけたのが今のウィッグ。

ちょっと他のウイッグに冒険してみたこともありましたが、やっぱりこれ。

もうこのウィッグがういさんにぴったりすぎて今更他に変えられん…。

 

手持ちを大事に使いながら再入荷が来る日を待ちます。

9年目もよろしくやっていこうね、ういさん!!!

 


 

今回はまだまだ文章が続くよ!ういさんの写真はもうないです。笑

 

ういさん誕生日記事にはもう恒例になってきたボディ問題。

オビツ45(仮)は未だ発売されてません。2018年が最後の発表だっけ…?

当初は2018年発売予定だったんだよなあ…ははっ…。

一応2021年の公式ツイートで「新型1/3(45cm級)も少しずつですが進行してます」の一文があったけれども。その後続報はなし。

 

で、昨年発表された50ボディ改良版。

前は50-2 GGRって書いてあったけど「オビツボディ50 Ver.1.5 GGR」に変更された?

こちらは2023年発売予定だしフレームも23年頃に順次切り替え予定らしい。

悩んだAKIHOさんも23年受注開始予定。

 

…このGGRは現行50ボティの所謂「ロボ膝」のまま。

45(仮)はDDみたいな膝。ロボじゃない。

 

うーん。理想は50サイズでロボ膝じゃないのがいいんだよなあ。いや、あれはあれで可愛いんですが。

 

 

45(仮)から数えると、かれこれ5年ほどボディを待っています。

※以下の文は批判ではなく、個人の感想です。

 

オビツボディの良さといえば可動!保持力!販売店がたくさんあるので万が一の時でも入手しやすい!だと私は思ってるんですが。

ちょっと悩みが出てきてしまいました。

 

…よく足の軸がすっぽ抜けるんですよ…。

落ちるんです、太ももからコロンと。時には膝からコロンと。

これがちょっとよろしくない。

 

元々、軸の受け口側にヒビが入りやすいことはオビツユーザーの中でも聞く話だと思ってます。(ここを新ボディでは改良してるそうな)

手に入りやすいんだから内部パーツ買って取り換えろよって話かもしれませんがね。

 

ゴム引きのキャストボディだと足が抜けることなんてないんだよなあ…ってちょっと悩んでしまいます。だって足コロンした時ドールに対して非常に申し訳なくなるんだもの。ごめん!ってなっちゃう。

見方を変えれば利点にもなります。細身のパンツとかはかせやすかったりね。

 

でもキャストに替えたら可動域は狭くなるんだよなー。あとヘッド合わなくなっちゃう。ううむ。

最近は海外メーカーでもソフビの1/3ボディがちらほら出てきてそちらも気になったりします。いやでも海外だと同じように破損した時にパーツ入手が難しいか…。

 

絶対に足コロンしないボティが欲しいです。切実に!!!

 

50改良版はちょっと腕長いんだよなー。45(仮)は良い感じに短くなってくれたのに。

発売が一応は見えてきた改良版を待つか、続報が途切れて久しいもはや幻となった45(仮)を待つべきか、未だ答えは出ませぬ。