ぽんぽこさんち。

ドールと暮らしてます。おしゃべり有りのウェット注意。ポンコツなので同じ話をしてしまうかも。

魔法使いといえば

普段まーったく活かしてませんが、ういさんは「ちょっとだけ魔法が使える」って女の子でして。

魔法使いとか魔女とかそんな感じの、見習い的なレベルです。(超ふわっと設定)

 

で。

そうと来たら重要なアイテムがあるよねー!と。

いつか用意してあげたかったものを今回自作しました。

ででん!!

 

ほうき!!

 

魔女の必須アイテムといえばこれでしょ。

私人生で初めて箒作ったよ…これも全てはういさんの為…。

 

割と大きい、というか長い。

良い感じ!このくらいのサイズにしたかったのよ~!!

 

この箒。こう見えて結構手間暇かけてます。

箒のメイン部分である枝は「コキア」という植物を初めからういさんの箒にする目的で旦那に育ててもらい、枯れた後は私のターン!

しっかり乾燥させて種を取り、綺麗な枝のみ選別して使用。

箒の柄の部分も自然感が出したくて理想は手頃な枝を使いたかったけど、無いので諦めた。

ホームセンターで丁度よい太さの木材を発見!

このままだとザラザラしててういさんの肌に悪いな…って事でヤスリがけ。

そしてオイルをぬりぬり。

手触りよく良い色味になってくれました。

 

(畳は気にするな…ここは全て自由なんだ…)

 

写真じゃ薄くてわかりませんが、レースと共に薄いピンク色の布を巻いてます。

実は自分で染色したもの。

ヨウシュヤマゴボウ」っていう葉の根も全身毒のやばい植物が家の裏に勝手に生えてくるんですが、こいつが染色に向いておりまして。

実を潰すと黒々とした紫の汁が出るくせに、布に染めてみるとやっさしー色になっちゃう不思議。

でもまあリアル毒物なんて魔女にはうってつけの植物だよね!ってことで今回使ってみました。

染色からかなり日が立っちゃって少し色褪せちゃいましたけどね。

 

どうかね?ういさん。気に入ってくれたかなあ。

 

箒は普段はこんな感じに立てて飾ってます。

本当はもう少しふっくらした箒にしたかったけど、綺麗な枝が少なかったから仕方ない…。

今年もコキアがじわじわ育っているようなのでまた枯れ枝が収穫できたら太らせていこうと思います。笑

 

 

ちなみに。

めぐさんも魔法が使える子ですがういさんとは性質が違います。

ういさんは薬作ったりする補助タイプ。

めぐさんは呪文詠唱とか出来る攻撃タイプです。箒が要らない…。