ぽんぽこさんち。

ドールと暮らしてます。おしゃべり有りのウェット注意。ポンコツなので同じ話をしてしまうかも。

最近作った服まとめ

3月にめぐさん用のドロワーズを作って、それからしばらく裁縫スイッチはオフになってました。

で、8月に終ちゃんが来ることになって。

急いで作ったお洋服がこのトップスと帽子。

 

ミシンを置いてる部屋にはエアコンがなかったので、久しぶりに手縫いで作りました。

手縫いはふと手が空いた時に出来るから好きです。

だらだらしながら縫っては休み、縫っては休み…。

 

色々改善点はあるんですが、やっぱり服作りって楽しい!

布切れが形になっていくのはいいですね。

それに、幼SDサイズって小さいから手縫いでも完成が早い早い。

 

そこからお裁縫スイッチが入って他にも作ってみました。

 

夏にぴったり!甚平!

こちらも手縫いで。

しばらく眠っていた布なんですが、いやあ懐かしい~。

 

日「日南乃用なのに赤なのです?日南乃には黄色が一番なのですよ??」

 

そう言うと思った。日南乃のイメージカラーは黄色だもんね。

でもねえ。

その赤い桜模様、昔ういさんに作った浴衣とお揃いなんだよー!

※まだ環も居ない、ういさん一人だった頃に作った超初期作品。

 

日「ねえさまとおそろい!なら赤でも良いのですよ!おそろいなのですー!」

 

ころっと態度を変えよって…なんて露骨な。笑

ういさんの浴衣は今は着せてないし日南乃はやっぱり黄色かなーとも思うので、来年にでも可愛い布と出会えたらまた作ろうかなあ。

着物ドレスも可愛いけどおてんば日南乃は甚平の方が似合う気がする。

 

ういさんには3段のギャザースカートを作りました。

こちらはミシンで。

久しぶりの服作りの時ってギャザースカートを作りがちです。

好きだし作りもシンプルなので失敗しにくい。

 

ひざ下。このくらいのスカート丈が好き。

ボタニカル柄で「これは是非ういさんに!」と思って作りました。

色違いもあったからまた布買いたくなっちゃう~!

 

ちなみに今着てるトップスは数年前に作ったもの。

これもデザイン好きだし他の子でも着れちゃうから複数作りたいんだけど良い布が無いんだよなー…。

布との出会いは一期一会…。

 

久しぶりの新作にういさんも喜んでくれたかな?

 

座るとふんわり広がって可愛さマシマシ!!

これだからギャザースカート作りは楽しいんだよな~!!!

 

最後はまた終ちゃん。

型紙が袖と一体型のロングTシャツ。

ふむ、丈は悪くないなあ。

でも一体型だと腕がちょっと上げにくいね。

今度はちゃんと袖を作ろう…。

 

 

ちなみに。

間違えて後ろにスタンプを押してしまいました。

手縫い途中に気づいてショック…。

スタンプ押すときはちゃんと前かどうか確認しましょうね、私。

 

今はちょと多忙で服作りはお休み中なんですが、また時間がとれたら作りたいですね。

難しいけど楽しい!