ぽんぽこさんち。

ドールと暮らしてます。おしゃべり有りのウェット注意。ポンコツなので同じ話をしてしまうかも。

他人事だと思ってた

※今回ドール写真はありません

記録に残しておきたいので、ただ書き連ねます。

やっと気持ちの整理が出来てきました。

 

 

 

 

端的に言います。

終弥にメイク割れが発覚しました。

 

【メイク割れ】の状態。

触ってみたら全くすべすべで割れなんてわからないんですが。

陽の光が差し込む明るい部屋で間近で眺めていたら、顔全体にうっすらとヒビが走っていました。

ぱっと見本当にわからないし、明かりの違う別室だと見えなくなる程度のヒビ。

でも見間違いじゃない。ある。

 

イメージとしては強化ガラスの割れ方みたい感じ。

あれがお顔のほぼ全体に走ってます。

ツライ。

 

 

 

数日たっても動揺が治まらず、ある日早朝にXで上記の泣き言漏らしたらいくつか反応を頂けました。

皆様その節はとても心が助けられました、ありがとうございました。

 

有識者の方々によりますとどうやらこのヒビはコーティング剤の割れらしいです。

なるほど。

表面を触っても滑らかなままなのは、何層もかけてあるコーティング剤の内部で割れが発生しているってことか。

 

【メイク割れ】という現象は聞いたことはあるんですがこれまで正直他人事だと思っていました。すみません。

 

だって、自分でメイクした子を含めて今まで経験したことがなかったから。

 

海外ドールさんで聞く現象なのですが、うちのLUTSっ子2人は全く無縁なんです。

全体的にみても少数で本当にごく稀に起こる現象だと思ってた。

なのに。どうしてうちの子が。(ドールでこの台詞言う日がくるなんてね…)

 

 

海外と日本では湿度の差があるのでそれも割れの一因かも?という説もありました。

確かに。

恐らくSDじゃ聞いたことないし、ド素人の私が吹いたつや消しですら割れた事ないもんなー。

 

幸い、里子の終弥にはメーカーであるBJD CROBIさんと前オーナーさんがそこでお迎えしたであろう代理店(DOLKさん)の保証書が付属していたので急いで問い合わせました。

ありがとう、前オーナーさん。

 

数日後にDOLKさんから「有料で里帰りできるよ!」の返信。

 

料金は……昨今の円安の影響もあるのでまあこれくらいするじゃろ、と想定していたけれども決して安くはないお値段。

そして何より、ヘッドを預ける期間が3~4か月。

 

は???

終弥がうちに来てまだ2か月ですが???

 

椿鬼さんも一度里帰りしましたよ。お迎えして3か月後くらいに。

でもあの時はメイクに問題が生じた訳じゃないし、預けてる期間もそんなに長くなかった。(2か月たたなかったくらいのはず)

椿鬼さんの時はよりイメージに合うメイクに変えようと決めて、里帰りしたんです。

こんな、引き離されるような今回とは訳が違うんだよおおおお!!!

 

最大4か月。いや絶対延びる可能性ある。

終弥が居ないの?え?

寂しい。いなくなるの想像したらもうすでに寂しい。

 

終弥をお迎えしてから心ふわっふわで財布もふわっふわで。

お部屋作って、家具用意して、お洋服もいっぱい買っちゃってたんですよ。

冬が近づくと寒くなるから長袖にしようねー。

お着換えいっぱい楽しもうねーって。

 

なのに!!!

 

4か月って!!!

年越しも一緒に出来ないしそもそも冬が終わりかけてるかもしれないじゃん!!!

終弥との初めての冬がー!!

 

 

……寂しさで見苦しい姿をお見せしました。すみません。

まあ実際、4か月離れるのはとても寂しいです。

で、考えた訳ですよ、里帰りに出してもまたメイク割れ起こすかもしれないし。

ならいっそ自分でメイクしちゃうか?って。

 

悩んで悩んだ結果、自メイクは諦めました。

諦めた理由としては

『最初から自分でメイクするつもりでお迎えした訳じゃないから』。

今は里帰りして綺麗なプロメイクを施されているめぐさんですが、もともとは自分でメイクしていた子。

そしてこたはお迎え当初からずっと自メイクです。

キャスト組でこの2人は最初から自分でメイクしようと決めてお迎えしてたから何ら迷うことはありませんでした。

(厳密に言うとめぐさんはお迎えした時点ではデフォルトメイクだったけど、自分でメイクしたくて即落としました)

 

でも終弥は違う。

 

デフォルトのメイクが施された、このお顔に惹かれてのお迎え。

そしてたった2か月だけど、このお顔で過ごした日々。

 

自分でより好みのメイクにしたとしても何処かがきっと引っかかってしまう、そんな気がしてメイクを落とす気にはなりませんでした。

 

かと言ってこのままヒビを見なかったことには出来ない。

自分の性格上絶対気になる。忘れられるわけがない。

なにより、「ごめんなさい」って顔で見つめてくる終弥が可哀想で。

終弥は何も悪くないのに。

このままには出来ない、じゃあ選ぶ道は?

 

 

……4か月離れ離れになるけれど、里帰りに出します。

本当はめちゃくちゃいやだけど!ずっと傍にいたいけど!!!!

里子でもCROBIさんが受け付けてくれるんだったら、お願いしようかな。

この子の今のオーナーは私ですよ、とそんな気持ちも込めて里帰りさせたい。

 

万が一。万万が一!再びメイク割れが起きてしまった時は。

その時はもう諦めて自分でメイクします。きっとその時は迷いなんかないはず。

 

これから手続きして、送り出す準備に入る予定です。

寂しいなあ。

無事に帰ってきてね、終弥。

待ってるからね。