ぽんぽこさんち。

ドールと暮らしてます。おしゃべり有りのウェット注意。ポンコツなので同じ話をしてしまうかも。

里帰りメイクリニューアル 事前確認・奮闘編★途中追記有り

悩んだ末、めぐさんを里帰りメイクリニューアルに出すことに決めました。

これは初めての里帰りに孤軍奮闘するぽんぽこの記録である

……なんか壮大に言ってみましたが、あたふたする初心者の話です。無駄に長い。

 
 里帰りメイクリニューアルってなんぞ?
 ボークスによる、不定期開催の期間限定 有料アフターケア。
 簡単に言うと、SDのヘッドを送ると最新の推薦メイクに出来ます
 ※推薦メイク…6種の中から好きなものを選べる。但し、メイクの部分変更は不可能。
 普段から”里帰り”というアフターケアはあるけど、今回のは何が違うかというと。
 ・元々、推薦メイクではなかったドールにもメイクが可能
  (全く別メイクの限定ドールやメイクなしで販売された子も受けられる)
 ・人から譲り受けたドールでも可能!!など。
我が家のめぐさんはこの2点に当てはまりまして。頼むなら今しかないなーと。
 
しかし。
店頭で申し込めばその場で店員さんに質問できるけど、私は行くことができない。
一番近くは隣県の福岡すみかですがちょっと体力と精神的に今は無理。
なので、自力で調べて申し込むしかないのでした。故に孤軍奮闘…。
 
とりあえず、サイトにある該当ページを見る。

ほうほう、正式名だと『フェイスメイクリニューアルコース』って言うのか。

内容は
【ヘッドメイク落とし】……メイクは落とさずに送っていいってことね。ふむ。
【瞳の取り付け】…これはなしでもいいかな。自分でブルタックで付けられるし。
【ヘッドコーティング加工(UV)……これは助かる。ありがてえ!
【推薦メイク(まつげ取付含む…メイクはボーイッシュタイプかなあ。
 
問題はまつげ、お前だ。
 
追加オプション(追加料金なし)の項目に ▢つけまつげ取付なし とありまして。
うん、これはレ点チェックいれたら「まつげは付けませんよー」ってことだよね。
それとは別に。
追加有料オプションの中に【つけまつげ追加取付】がありまして。
追加…?2枚貼るってことでいいの??
 
有料の追加取付は希望しなくても、取付なしにレ点チェックを入れなければ1枚はまつげを付けて送り返してくれる…??
あれ。
この追加取付の欄だけ取付方法が内側か外側か選べるようになってる…。
 
じゃあ、追加取付しないとまつげは1枚も付けないってことか???
勝手に選んで貼るなんて出来ないもんなあ…。
 
多分、基本内容にある(まつげ取付含むは。
取付可能だけど別途料金がかかるよーって事だと解釈しました。
”含む”とか”追加”とかちょっと言葉選びが紛らわしい気が…いやいや。
私がぽんこつ頭だから己の理解力が足りないんでしょうなきっと。
 
★まつげについて追記★
フォロワーさんが正解を教えてくれました…ありがとうございます!!
販売時にまつげが付いてたヘッドだと、まつげ取付までがセット。
(▢取付なしにレ点チェックを入れたらまつげの取り付けはなし)
・上記のヘッドで追加取付を希望したらまつげは2枚になる!!
この方が里帰りをお願いしたコーディネートモデルちゃんは販売時にまつげが付いてる子。追加取付を希望したら2枚貼りだったそうです。
やっと答えがわかってすっきりした…感謝…。
どうやら私は前提イメージから間違っていたようです。
自分がメイクを施す際はまつげを外して行うから、てっきり『まつげがない状態で里帰りに出す』と思ってました…。
違うわ。メイクいじらない限り大抵はまつげを外すなんてしないんだった。
デフォルトのまつげが付いたまま里に帰ってくることの方がほとんどでしょう。
そりゃ取付方法もわかるってものよ。私のばかめ!
めぐさんは普段マステでまつげを止めてました。なのでぺろんと剥がして、まつげなしの状態で里帰り。(発送後に正解判明)
元は限定モデルなので販売時にまつげは付いてる子。そして追加取付もお願いしているので、多分めぐさんはまつげ2枚貼りになるはず?
(剥がしてるのがNGだったら追加分の1枚だけの可能性もあったりして。)

販売時にまつげ有のヘッド限定だとしたら、すっぴんで販売されてた教室ヘッドとか古い組み立てモデルの子とかはその辺どうなるんだろう?追加しなかったらまつげなしになっちゃうのかなあ。ううむ、わからん。
 
 
とりあえず〈よくあるご質問〉に「Q.取り付けられるまつげはどの種類ですか?」を発見。
A.推薦メイクの見本画像にてご確認ください。助かる―!リンク先行ってみましょ。
 
……メイクの写真しかないんですが???
 
うん、そりゃあメイク済みでアイも入った完成モデル画像だからまつげも付いてて当然なんですけどね。まつげの種類について一言も記載がねえぞ??
どのまつげが使われてるか写真から自力で当てろと言うのかい??
 
フルチョカウンターに備え付けのオーダーカタログでもご覧いただけます。って…
それ実質店舗に行かなきゃ結局分からんじゃないの!!!!何のためのQ&Aなのさ。
 
一応、この里帰りメイクリニューアルのページ上部の写真に追加オプションでは最新のまつげ「WT-16」「WT-18」が追加取付できます。の一文があったのでなんとかわかった。
着用写真?も一枚一緒に上げてたけど……どっちを使ってるのかわからん。
アングルも斜めだけって。正面からも見せておくれよ…。
(幸い、”最新なら他でもどこか情報出してるだろー”と思って検索してみたらビンゴ。22年夏のフルチョから使われてるものでした。発表時、着用写真に使用まつげの番号と色も記載されてた。同じ写真使いまわすならそこも載せてくれよ…あとなんで片方だけしか着用写真用意してないの…)
 
前々から思ってたけど、ボークスさんって参考画像少ない気がする。
情報が足りない。試されてるのか??
 
せっかくなんで、まつげはどちらか選んで追加取付してもらうことにします。
 
肝心の支払い方法は………どこにも書いてないぞ???え??
見落としてるのかと確認事項や質問も含め全体をもう一度見る。ない。
なるほど!会員対象サービスだからボークスニュースの方に詳細が……ない。え??
 
もしかして。
このメイク終わった後の自宅配送に書かれてある『送料・代引き手数料』って一文から察すると……メイク代も送料も全部合算しての代引き支払いってことか。
久しく代引きで商品買った事なかったから気づくのに時間かかった。恥ずかしい。
 
あとはまあ、なるようになれで申し込みます。
今月末までだから時間もないので。
プリンターないから印刷どうしようってなったけど、最近はコンビニでPDFの印刷もできるから便利ですね!ありがてえ。
でもボークスさん、同封する申込用紙にしか送付先の住所が書かれてないのちょっとどうかと思う。封したら送り状書くときに見えないがな…事前に撮影しておけってことかい。
 
 
なんか色々小言を言いまくってて見苦しいですね。すみません。
VIP会員でSDオーナーだし通販とかも利用するけど、まあこんな感じで不満もそこそこあります。人間だもの。
実は全てちゃんと書いてあるのに私が見落としてるだけだったら物凄く恥ずかしいし申し訳ない…。
 
送り出す前に最後の撮影に行ってきますー!