ぽんぽこさんち。

ドールと暮らしてます。おしゃべり有りのウェット注意。ポンコツなので同じ話をしてしまうかも。

(´・ω・`)なこと

f:id:ponpoko_doll:20210426160905j:plain

椿鬼さんは顔が隠れててもイケメン。


写真とは全然関係ない話が始まりますよー。
最近、ショックなことがありました。
何度も読ませてもらっていた大好きなドールブログの方がドール趣味から卒業宣言されました。

(´・ω・`)

…趣味だもんなあ。仕方ないよなあ。と思いつつも、やっぱり寂しい。

この趣味から卒業される方をちょくちょく見掛けます。
熱が冷めて触らなくなった人、生活が変わりなくなく手放す人、嫌な思いをしてドール・界隈そのものが嫌になった人…
いろんな方がいらっしゃいます。
共通して願うことは、どうか幸せに暮らしていてほしい…



この趣味に疲れた、という人も見かけます。
そういう人は一旦SNSから離れることをおすすめしたい!

「写真上げないと飽きられる」とか「同じ服ばっかりじゃ変に思われそう」とかオーナーさんが第三者の目を気にし過ぎるようになったら疲れ始めてるのでは?
(うちのこをもっと綺麗に撮りたい!新しい服着せたい!なら話は別ですよ)

Twitter見てると色んなオーナーさんがいますからね。
めちゃくちゃ綺麗な写真を撮る方、華麗なドレスを纏って美しいドールさん。
憧れるのはいいけど義務感になったら違うよな、と。
疲れるくらいなら一旦離れて、本来のドール趣味を思い出してほしい…。

SNSとかでお披露目することばかりがこの趣味の楽しみ方じゃないはず。
撮影もせず、ドールを眺めて「可愛いなあ」って思うだけでも全然良いと思うし
お迎えした時のままの一張羅だって全然良い!…と、よく思うのです。
”好き”で始めた趣味なんだからさ、穏やかにやっていこうよ…。

一時期、良いカメラを買おうか迷いましたが今となっては買わなくてよかったかな。
ドール以外撮ることなんてほとんどないから。撮影頻度も高い方ではないし。
アプリで編集すればスマホ撮影でも不満がなくなった。

お金だけの話ではなく「身の丈にあった趣味の楽しみ方」があると思います。